CB400SBとの歩み。

アクセスカウンタ

zoom RSS HIDあれこれ。

<<   作成日時 : 2010/05/02 22:10  

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

あーあ、ゴールデンウィークですね。


学生と言う身分から○ー太郎になってしまった訳ですが、この状況を早く脱出しようと必死になるも、焦れば焦るほど…って言う日々を今も送っています。

のっけから暗い話で失礼。

こんな状況で連休を迎えたのも何かの縁…でも何でもないですが、久々にネタになることをしたので更新します。

2年ほど前に遡るのですが、エスティマにHIDを取り付けたんです。
一流ブランドなんかではなく、ネットで流通している安物です。安物といっても、その中で信頼が置けるかもしれない店で買いました。何を基準で決めたのかって言うと、レビューなんですけどね。

何が言いたいのかって言うと、それが壊れたから買い換えたって話です。55Wで29800円が、1年8ヶ月でバルブ故障。当時の僕は安物と割り切ってもっと安い物に手を出せず、結局多数意見を鵜呑みにした訳です。
ま、数千円でHIDが買える時点で感謝しときますか。

昔から不良品に縁があるようで、もれなくそれが届きました。ハイ・ローの切り替え不良。片側だけハイビームになりっぱなし。リレーが原因でした。3ヶ月の保証が過ぎた頃に取り付けたので、連絡するだけ無駄と思い、問い合わせませんでした。

ちなみに、自動車整備工場とかでプロが取り付けないと保証対象外となっていました。領収書で良いのでしょうが、証明も必要そうでした。←良い逃げ道と思いません?わかってて買ったからいっか。

安かろう悪かろうが格安HID(自分のはちょっと高め)の暗黙の了解ですね。

その中から良品を見つけるなんて無理な気がする。嘘か本当かわからない画像相手では特に。現物見ても難しいだろうし。僕の買ったお店でも偽物とは違うと書いていましたが、偽物の中の良品程度でしょう。

当時は、フィリップスのバルブ偽造に成功したのか物凄い騒いでました。ヤフオクで言えば、ほぼ全てのタイトルに「フィリップスバルブ採用」とか「本物!!フィリップスバルブ」がすごく多かった。僕はそこで初めてこのメーカーを知ったほどです。本物とか書かれたら逆に心配ですよね?

端っから偽物扱いですいませんが、説明文がみんなそんな感じです。どっかから拾ってきたライセンス画像とか。偽物はそんなに安くないとか。とにかく本物アピールがすごい。

だから商品の真偽は値段と比例しているのかもしれませんね。ただ、始末に悪いのは僕のような素人を引っ掛けるために偽物でも、ちょっと高めのお値段を付ける場合。偽物とまでは言いませんが、僕もこれに乗ってしまいましたし(笑)

35Wタイプと55Wタイプの判断基準も曖昧です。一応、バルブ出力でって事ですが、付けてみるまでわからないでしょうし。僕の場合、バイク用のソーラムHID55Wを知っているので、期待はちょっとでかかったですが、取り付けてから撃沈しました。まぁ、一流ブランドと比べた僕も僕ですが…

正直、純正HIDの方が明るいのでは?な感じでした。バイク用のとも明らかに違いました。自分には、35Wだったらもっとしょぼいだろうから、こっちにしといて良かったなと言い聞かせました。6000kの青白さががせめてもの救い。


ちなみに、色温度は明るさに関係無いですが、いまだにそう思って出品しているとこが多いです。HIDではルーメンが良く使われますよね。光束って言うらしいんですが、これが明るさの目安です。(公表してるとこあまり無いですが…)

でも、ヘッドランプとかはマフラーみたいに音量を示す明確な規定が無いから判断し辛いですよね。

結局、高いか安いかの勉強代を払って経験するのみです。

え〜、大変長々と能書き書きましたが、高効率ハロゲンバルブを買ったと思えるのであれば、格安HIDもありではないかと思っております。

今回壊れたのはバルブ片方と、初期不良のリレー。バラストは生きていました。買った店に注文しようとしたら、バルブ1つ12600円!!補修品も高い!ので、ヤフオクで購入。
そこでとても潔い出品者を発見。保証無しのHIDキットを買いました。上記の経験から、保証は無くても良いでしょう。


ありがたい事に、これらの製品はコネクターの形状やら取り付け方まで全部一緒。だから気に入ったバルブ(どれも同じだけど…)を選べば良いんです。嘘か本当か、35Wも55Wもバルブは使いまわして良いみたいです。ヤフオクの場合、一応カテゴリー分けされて値段も違いますが…値段に負けて35Wのを買いました。

バルブだけでも良かったんですが大して差が無かったので予備のためにキットにしました。

丸ごと交換しようかともおもったのですが、せっかくだから、自分の持っているのはハイワッテージバラストなのかも知りたかったし、バラストの比較をしてみました。

面倒だったので、剥き出しの状態で比較です。それから、携帯カメラの撮影で誤差はあるかもしれませんが一応、メガピクセルです
画像
画像

補正も結構入ってるだろうし、光源の向きもバラバラなんですが、こんな感じです。バンパー中央からも分かるとおり色バラバラじゃん!!と思ったのですが、左右入れ替えても同じ。バラストの違いでした。

向きを揃えたときも大体こんな感じでした。どっちも力強く光っていたのですが、黄色がかった方が明らかに力強かったんです。見た目の綺麗さは本来の構成で組んでた方が良かったんですが、きっとハイワッテージと期待してバラストはそのまま。

初めて買ったHID、今回買ったヤフオク物より明るい気がしたけど、これが55Wかはまだ不明。だけど疑いは少し解けた。値段なりに頑張っているとは思う。果たして合っていない組み合わせでどこまで持つかです。

長々と生意気言いましたが、少しでも参考になればと思います。格安HIDを分解、調査している方のホームページもありましたので、そちらも参考にしてみると良いと思います。

こんなに考えるんならブランド品買った方が良いです。結局損ですからね。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
HIDあれこれ。 CB400SBとの歩み。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる