CB400SBとの歩み。

アクセスカウンタ

zoom RSS 静かな車内目指して…

<<   作成日時 : 2010/02/09 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あ〜またですねぇ…新年の挨拶とかしたかったんですけど、「いつの話だよ!!」って感じですよね。


今日は車のオイル交換でも行こうかと青梅のカインズホームに行ったんですが、行った時間が遅かったので、ピットが閉まってました。しかたがないので店内を散策していたら、こんなの見つけました。
画像
エーモンの「静音計画」。去年の秋には発売されてたとは思うんですが、ものすごい人気で結構品薄だったそうな…ネット(主にみ○カラ)とかでも話題になってました。当初、近所のスーパーオートバックスに無かったので、店員さんに聞いたら「いつ入ってくるかもわからないし、予定もありません。」とのことだったので、ネットで買うしかないと諦めてました。


先週行ったときにはやっと商品のコーナーがありましたが、「近日入荷」の状態でしたので、オイル交換はできなかったものの、得した気分でした。
画像
何種類か出ているのですが、僕が買ったのは上の段の「風切り音防止テープ(ドア2枚分)」2680円。ただのゴムモールにしちゃちょっと高いような…でも「劇的に変わる!!」とかの感想を散見するのでどれ程の物かと試したかったので購入です。

フロアに敷く吸音マットもあったのですが、こちらはM、Lとがあって1980円と2680円。吸音マットの方が効果ありそうだしお得な感じもしましたが、内張り剥がすの面倒なので今回は簡単そうな方にしました。最近フロアマットの関連の事故も話題ですし…

そもそも僕の車は結構ヤレて来ててウェザーストリップ(ゴムのパッキンね)を交換しようと思っていたんですが、フロントドアの部品代だけで3万近くする事が判明したので断念してたんですよね。だからホント良い物を発売してくれたものです。

すぐにでも体感したかったので、駐車場で付けちゃいました。工具も丁度持ってたし(と言っても使うのはハサミかカッターぐらい)パークリだけ買い足しました。

早速取り付けに入るために取り説を読むのですが…
ドア側のウェザーストリップと重なるように開口部(車体側)に取り付けるように書いてあります。要はパッキンが重なるようにして気密性を更に上げる訳です。

正直、「はっ??」って感じでした。

そう、僕の車にはその「ドア側のウェザーストリップ」とやら物が見当たりません。取り説通りには行かなくなった訳です。

どうしようか悩みましたが、逆の方法で取り付ける事にしました。もしかしたら違うのかもしれませんが、気密性を上げる点では同じだと思ったので。だからドア側に取り付けちゃいました。

作業風景は無いのですが、難しいことはありません。鉄板を綺麗にして張るだけです。あと、内側まで掃除しない人なら、ウェザーストリップの汚れ筋が残っていると思うので、それを目印に付ければ簡単です。
画像
ドア側のウェザーストリップは、この窓枠だけ。テープも結局内側の枠に貼り付けました。幅もぴったりで、知らなければ純正に思えそうです。
画像
グルッと切らずに1周張るようにとなっていたのですが、最後の最後で失敗。隙間が出来ちゃいました(笑)ちなみに両方こうなりました。

最後は密着&馴染ませるためにドアを閉めて10分放置です。作業自体は張る場所さえわかっていれば片側10分もあれば出来るでしょう。

感想ですが、本来の取り付け方とはちょっと違うので参考程度に…あと、ワゴン車なので…

正直、某SNS「み○カラ」で騒いでる程の効果は無いような…

やるならドア全体をやらないと効果は薄いと思います。もっと言えば全商品を投入してはじめて効果が出るのかもしれません。それぐらいささやかな程度です。。スピードを上げればそれなりの音になりましたし(単に鈍いだけか?)確かに止まっている時は静かになった気がします。多少風切り音も小さくなった気がしますが、以前とさほど変わらないです。

古い車だから今の車とは根本的に違うんでしょうね。でも、ウェザーストリップもヘタってたからもっと効果があっても良い気がしたんですがねぇ…言われなきゃ自分でもわからないかも。あと、開閉したときの音が高級車みたいな感じになるともありました、何を基準にだかわからないのですが、クラウンとかをそれとするならそっちの方がよっぽど良い音だと思います。

僕の場合、商品導入前の方が良かったです。ギチギチなので勢い付けないと半ドア必須ですし、ドアのアンカーにとても負担かかってそうです。あける時の音がちょっと気になります。少し厚手の上着とか挟んで開けてみれば出るかと思います。そんな音です。

結局の所、風切り音なんて大したものじゃないんでしょうね。そもそもミニバンなんかじゃドア全体にやっても効果は薄そうです。やはり走っていて一番耳障りな音はロードノイズですよ。当たり前か?やっぱマットの方が変わったのかなぁ?懲りずに次は「ロードノイズ低減マット」を買ってきます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
静かな車内目指して… CB400SBとの歩み。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる