CB400SBとの歩み。

アクセスカウンタ

zoom RSS ドライブ日記

<<   作成日時 : 2009/12/30 18:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年もあとわずかですね。実りの無い年でした…

土曜日に、何となくドライブで『白糸の滝』まで行ってきました。
画像
臨場感を伝えられなくて申し訳ないです。あいにく天気は悪かったのですが、それはそれでまた趣がありましたよ。
画像
水がきれいですっかり見入ってしまいました。触ってみたのですが、それほど冷たくなかったのがびっくりでした。鈍いだけ?

今回のルートは中央自動車道の河口湖ICで降りて後はのんびり国道139号を静岡方面へ向かうのみの簡単ルート。麓をぐるっと回る定番コースって感じですね。

当日は雪が見える新潟方面へ行ってみたかったのですが、去年の暮れにもらった中古スタッドレスも春を迎える前に限界を超え、廃棄してしまったので、ノーマルタイヤでのドライブでした。

富士山周辺も積雪圏内のはずですが、まだ下の方なら問題なさそうでした。

到着してみると地元とたいして変わらないぐらいの気候に感じたので、調子に乗って富士五合目まで登れるとこまで行こうと思い、富士山スカイラインに向かいました。富士山って知っている限り何箇所か車で登れる場所があるんですよね。今回上った「富士山スカイライン」と「富士スバルライン」あって、両者の主な違いって言ったら前者が無料で後者が有料。通った経験としてはそんなぐらいかな?後は有料なだけにスバルラインの道路はきれいでした。終点はこんな感じ。
画像
画像
いや、実は先月にも行ってきてたんです(笑)

あと、有料の方はマイカー規制(どっちにもあったっけ?)ってのがあって夏ごろは文字通り自分の車では通行できません。シャトルバスかなんかがあったと思います。

いざ上り始めてみると結構勾配がきつかったですね。カーブはどっちも同じぐらいかなぁ?って具合でした。途中ものすごいガスってておっかなっかったです。センターラインとナビで道を確認してたぐらい何にも見えませんでした。
そんな中、いきなり左サイドに「ドコッ!!」物凄い音。一瞬何があったかわかりませんでした。「え、落石!?」と思ってミラーを見たら茶色い物体が物凄い勢いで回転してました。

そうです、鹿さんに激突したのです。すぐさま路肩に止めて確認に行きました。道路の真ん中でぐったり…僕はもう「あぁ…轢き殺してしまった…」っていう感じです。しばらくしたら突然暴れだして、と言うのかもがき出して苦しんでいるのだろうかと思っていたらヒョイと立ち上がりました。言葉は通じないものの「ごめんな!」と言っている自分がいました。

こっちをじーっと見ていて、おまけに山から何頭も降りてきて、反撃されるのかと思いました。車に乗った瞬間タタッと霧の中に消えていきました。とってもびっくりでしたよ、ホント。気を取り直してまた走り出したのですが、路肩に雪が見えはじめて、ブレーキを踏んだらばっちり凍っていました。上ってるときはやっぱり気がつかないですね。ビビリながら引き返しました。


今回は予想外な出来事がありましたが、富士五湖とかはいつ行っても飽きないですね。暖かくなったらバイクでも行きたいです。

来年はいい年でありますように…

それではちょっと早いですが、よいお年を。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドライブ日記 CB400SBとの歩み。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる