CB400SBとの歩み。

アクセスカウンタ

zoom RSS エイプのエンジン載せ換え。

<<   作成日時 : 2008/10/04 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

今日はエンジン載せ換え編。


この作業、最も重労働でした。メンテに慣れてない人は2人いた方が絶対楽です。
画像
後々何かと楽だと思うので、オイルは抜いておきます。


画像
1人で作業するなら画像のようなビールケースとか、エンジンが支えられるぐらいの高さがある台が欲しいですね。でかい酒屋さんなら気軽に貸してくれるなりもらえたりします。


気合を入れて台に乗せたらエンジンを支えてそうなボルトを片っ端から外していきます。クラッチなどのワイヤー類も外すのも忘れずに。自分は外装類も取っ払いました。


画像
1人作業だったので肝心の取り外しの画像は無いです。ボルトが無くても走られそうなぐらい各部が固着してました。作業前日に潤滑剤吹いとけば良かった…ボルトが外れてからも車体をゆすったりエンジン蹴飛ばしたり色々しました。


画像
これが届いたエンジン。丁寧に扱われていたのかピッカピカ。マウントからハーネス。ケーブル類まで着いてきました。外すの面倒だったのかな!?


画像
そして作業開始から数時間後。無事完成。タケガワのマフラーもセットでした。これ結構うるさい。
排気量は倍だから当然速いです。でも、遅いエイプに慣れすぎたのかも…って部分もあったり。実際2st50ぐらいのパワーだし。それでも快適になったのに変わりありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも楽しく拝見させていただいてます^^
最近更新全然ないようなので少し寂しいですね
SB乗り
2008/10/26 02:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
エイプのエンジン載せ換え。 CB400SBとの歩み。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる